『恋愛up!』は恋愛が上手くいくハウツーがつまったニュースメディアです。

結婚相手に求めるもの!男性が一緒になりたい女性に望むこと6つ!

kextukonaitenimotomerumono dansei

今の彼と付き合ってもう結構経つのに、なかなかプロポーズされる気配がうかがえず、実はやきもきしている女性は多いのではないでしょうか。周りの友達がどんどんゴールインしていく姿を見て、内心焦ってはいませんか?

プロポーズされるにはまず、「この人と結婚したい」と思ってもらえるような女性を目指すべきですよね。というわけで今回は、男性が結婚相手に求めるもの、一緒になりたい女性に望むことをご紹介していきます。

スポンサーリンク

1.価値観が合うこと

これから先、ずっと一緒に過ごしていく結婚相手に求めるものといえば、やはりまず価値観が合うということが大切になってきますよね。実際、「性格の不一致」というのが離婚原因の多くを占めています。

金銭感覚や将来設計、ふたりでこれからの人生を歩んでいく上で、価値観があまりにも合わないと、度々衝突しあって大変なことになってしまいます。

子供は何人欲しいか、作らないのか、年にどれくらい貯金に回すか、マイホームは建てたいか、両親と同居するか…ことあるごとに揉めていては埒が明きませんよね。

日頃の小さなことから「この人とは価値観が合うな」と思えるような女性となら、一緒に過ごす将来を思い描くことができるのかも。

2.家事ができること

男性が結婚相手に求めるものに欠かせないのは、やはり家事ができるということ。料理に洗濯に掃除に…あなたは家事が得意ですか?

部屋が散らかっていたり、洗濯物がいつも溜まっていたり、毎回外食やコンビニで食事を済ませていたり…男性にそんな姿ばかりを見せていては、結婚したいなんて到底思ってもらえませんよね。

結婚前に一度一人暮らしを経験し、家事を全般こなせるように練習したり、料理教室に通って手料理のレパートリーを増やしておくのも得策。

日頃から家庭的な面をたくさんアピールして、「この人と結婚したら幸せになれそう」「この人なら安心して家庭を任せられそう」と思ってもらえるような女性になって、帰ってきたくなる家を作れる素敵な奥さんを目指しましょう。

3.ほどよい倹約家であること

結婚生活を円満に続けていくためには、金銭感覚が似ているということが重要なポイントになってきます。そこで男性が結婚相手に求めるものとは、安心して家計を任せられるような女性であることです。

自分本位な派手な生活をせず、将来を考えて計画的に貯蓄をしたり、倹約ができる女性相手なら、理想的な結婚生活を連想することができるかも。

ただ、倹約家になり過ぎるのもNGです。結婚前から相手の男性の出費にちょくちょく口を出したり、ふとしたところで何かとけちけちした面を見せ過ぎると、相手を窮屈な気持ちにさせてしまい、逆に結婚が遠ざかってしまう恐れも。

あくまで節約をしながらも常識的な範囲でたまには贅沢も楽しみつつ、お互いの納得のできるお金の使い方を意識して過ごしましょう。


スポンサーリンク

4.寛容な心を持っていること

男性が結婚相手に求めるものは、多少のことでは動じない寛容な心。普段から何かと頭ごなしに怒られてばかりいると、反省するよりげんなりしてしまいますよね。

「寛容」とは、異なる意見や価値観の相手を許し、受け入れることです。誰しも、相手の器の広さにこそ愛を感じるものです。

小さなことで泣いたり怒ったりしてヒステリックに相手を責めるのではなく、優しく受け入れる寛大さのある女性が好まれます。

社会で奮闘する男性は、家に帰ってきたときくらいスイッチをオフにしてリラックスしたいと思うもの。どんなときも思いやりを持って「おかえり」「お疲れ様」と迎えてくれるような女性となら、一緒になりたいと思えるはず。

5.社会性があること

結婚すると、彼のご両親や親戚、仕事関係の人、友達と会う機会も度々増えて、相手の男性だけではなく、その周囲の人たちとの人間関係もスタートすることになります。

そのため、男性が結婚相手に求めるものとして、テーブルマナーや冠婚葬祭などの一般常識や、きちんとした人間関係を築ける社会性がとても重視されます。

誰だって、人に会わせるのが恥ずかしいような人とは結婚したくないですよね。しっかりとしたモラルや常識を持った、社会性のある大人だということをアピールしましょう。

6.居心地がいいと思えること

結婚相手に求めるものには各々細かい条件があると思いますが、やはり居心地の良さは絶対外せないですよね。

一緒にいるとなぜかいつも緊張してしまったり、無言の時間を気まずく感じたり…居心地の悪い相手と毎日一緒に生活をしていくのは息が詰まります。

長く付き合ったカップルや熟年夫婦がお互いのことを「空気みたい」とよく表現しますが、それは一緒にいるのが自然で、とても楽だということ。そんな間柄を目指せば、結婚が近づくかもしれませんね。

おわりに

いかがでしたか…?今回は男性が結婚相手に求めるもの、一緒になりたい女性に望むことについてまとめてみました。

女性が結婚相手に求めるものがたくさんあるように、男性側も理想や条件を持って、将来を共にできるかどうかを見極めています。

婚活をスムーズに進めるためには、男性が結婚相手に求めるものをクリアして、「この人と結婚したい!」と思われるような女性になりたいものですね。

(ライター/)

スポンサーリンク



関連記事

お試し期間!結婚前に同棲をすることのメリット・デメリット3個ずつ!

現在では、結婚前に同棲をするカップルが約6割いるそうです。けれど、結婚前の同棲っ …

結婚はお互いの経済力も大事!結婚後の生活にかかる費用7つ!

彼氏の職業や収入は気にならなくても、結婚相手となると相手の経済力に敏感になる女性 …

彼氏が自己中なら結婚は☓!身勝手男とは幸せになれない理由6つ!

今付き合っている彼氏が「この人ちょっと自己中だなぁ~」と感じるところがあるならば …

よくある「結婚の失敗理由」!既婚者に学ぶ「超悲惨なパターン」6つ

結婚。人生における重大なテーマです。「実際のところ幸せなの?それとも不幸なの?」 …

婚期を逃すと後悔!結婚を先延ばしにした女性が悔やむ理由6つ!

「今の彼氏と本当に結婚していいのかわからない」・「仕事に集中したい」・「もう少し …