『恋愛up!』は恋愛が上手くいくハウツーがつまったニュースメディアです。

実は違った!女の幸せは結婚だけじゃない!人生の楽しみ方6つ

onnanoshiawasehakextukon

結婚式の招待状やお知らせメールが届くたび、おめでたいと思う気持ちの反面、心のどこかで焦りを感じていませんか?周りの友達がどんどん結婚していくと、なんだか自分だけ取り残されたような気持ちになってしまうものですよね。

ですが一度考えてみてください。あなたは本当に今すぐ結婚したいですか?そして、女の幸せは結婚だけなのでしょうか…?そんなわけで今回は、結婚だけじゃない女の幸せ、人生の楽しみ方をご紹介します。

スポンサーリンク

1.自分に投資する

女の幸せは結婚だと思われがちですが、いざ結婚してしまえば日々の行動や自由に使える費用が制限されてきてしまうもの。毎日家事をして、夫を支えて、家計を考えて…そんなルーティーンな毎日に息苦しくなってしまうかもしれません。

それに比べて独身のいいところはずばり、自由だということ。時間もお金も誰に何を言われることなく、自分のために投資できます。

エステやジム、マッサージに行ったり、ネイルサロンやヘアサロンで女子力を高めたり、好きなブランドで自分へのご褒美を買ったり…そんな女性ならではの人生の楽しみ方は、独身の特権ですよね。

女の幸せは結婚、という固定観念にとらわれずに、自分の好きなことにとことん投資して、大人の独身女子ライフを謳歌するのも素敵な選択かも?

2.気軽な恋愛を楽しむ

「将来の夢はお嫁さん」「女の幸せは結婚」などと若い女性はよく言いますが、結婚にゴールを定めて恋愛をしてしまうと、職業や年収などの条件がどうしても気になってしまって、なかなか気軽な恋愛をすることができませんよね。

感覚でいいなと思って好きになる。気軽に付き合う。細かいことや将来のことにやきもきするよりも、そんな自由きままな恋愛の方がきっと楽しいし、自分が心から本当に好きな人に恋できるはず。

「長い間付き合ってるのになんで結婚してくれないの?」と相手を責めたくなることもなければ、相手に過度なプレッシャーを与えて険悪なムードになるなんてこともありません。

自然な流れで将来を意識できるような人との出会いを待つくらいの、心の余裕を持って恋愛を楽しめたらハッピーですよね。

3.キャリアウーマンを目指す

「仕事が一番」「キャリアを優先」という考え方は男性っぽいと思われがちですが、女性だってバリバリと仕事を頑張っている人がたくさんいます。

やりがいのある仕事に就いて、毎日忙しく動き回っている女性は、なんだかとてもキラキラして見えますよね。自分の頑張ったことで評価されたり、結果が出れば嬉しいし、それが大きな自信に繋がるもの。

とても忙しそうなのになぜかいつも輝いて見える、そんな頼れるキャリアウーマンを目指すのも素敵な選択。女の幸せは結婚、と決めつけていては、自分の持っている大きな可能性を潰してしまうことになるかもしれません。

仕事が好きで、楽しく働いているなら、周りから憧れられるような地位を築くために頑張る毎日に、生き甲斐を感じられそう。


スポンサーリンク

4.ペットを飼う

女の幸せは結婚だけではないし、母性や癒し、安心感を得られるのも家族からだけとは限りません。結婚して無理に家族を作らなくたって、家に帰れば待っていてくれる、かわいいペットとの温かい暮らしを送ることができます。

旦那さんと一緒に暮らしていると、動物が苦手だったり、室内で飼うことを許してくれない場合もあるかもしれませんが、独身であれば気にする必要なし。

散歩に連れて行ったり、ご飯をあげたり、柔らかい毛並みに触れたり…毎日の疲れを癒してくれるペットと一緒に暮らしていくうちに、優しい気持ちや安心感、母性も湧いてきて、心にいっそう余裕が生まれるかも。

5.趣味を謳歌する

旅行やショッピング、習い事などの趣味に時間とお金をかけるのも人生の楽しみ方のひとつ。女の幸せは結婚、という概念で好きなことを我慢したり、制限されてしまっては息苦しいですよね。

自分の行きたいタイミングで旅行に出かけたり、英会話やお料理などの教室に通ったり、家の中で好きなだけゲームや読書を楽しんだり…自分の思い思いの趣味を謳歌する人生はきっと素晴らしいはず。

そのために仕事を頑張ってお金を稼いだり、目標金額を設定して貯金をしたり、好きなことのためであれば、日々の生活も一生懸命になれるものですよね。

女の幸せは結婚だけではないことを意識して、婚活よりも趣味に時間をかけるようになると、同じ趣味を持つ仲間ができてきて、交友の輪がもっと広がるかも。どんどんプライベートが充実していきそうな予感ですね。

6.友達を大切にする

彼氏や夫に尽くして恋に生きるのもいいですが、周りの友達との関係が薄れてしまうのはもったいないですよね。独身でいれば、夜遅くまでの飲み会も、休日のランチやショッピングも、フットワーク軽く参加することができます。

海外ドラマでよく観るような、大人になっても何かとよく集まって仲良くしている女友達の関係、ついつい憧れてしまいますよね。恋に破れても、男に裏切られても、女同士の友情は最後まで大切にしたいもの。

女の幸せは結婚、と自分に言い聞かせるように乗り気じゃない婚活を頑張るよりも、生涯付き合える友達との時間を大切にしていくのも、人生の楽しみ方のひとつではないでしょうか。

おわりに

いかがでしたか…?今回は結婚だけじゃない女の幸せ、人生の楽しみ方についてまとめてみました。今すぐ結婚しなくとも、毎日を楽しむ方法はたくさんありますね。

女の幸せは結婚、という固定観念にとらわれていては、狭い視野でしか物事を見れなくなっているかも?自分に合った、自分の好きな生き方を見つけてみてくださいね。

(ライター/)

スポンサーリンク



関連記事

略奪愛結婚は幸せになれる?不倫からうまくいった人終わった人全6例!

略奪愛というと良い響きではありませんが、すべての人が最初から運命の人に巡り会える …

自分勝手な彼氏と結婚!?踏み切る前に考えたいデメリット5つ

彼氏にプロポーズされるのはとても嬉しいこと。一番好きな人と結婚できたら幸せですよ …

この人と結婚するかも!直感は当たる?今までの恋との違い7つ!

「ビビッときた」とか「出会った瞬間にこの人と結婚するかも」と感じたなど、直感が働 …

マザコン男と結婚!あなたを待ち受ける未来の可能性7パターン

「付き合っている男性が……どうもマザコンっぽい」。彼のことは好きだけど、もしこの …

付き合って半年で妊娠…アナタが幸せになるために考えるべきこと5つ

付き合って半年で妊娠発覚・・・。せっかく授かった命だし産みたい気持ちはるけど・・ …