『恋愛up!』は恋愛が上手くいくハウツーがつまったニュースメディアです。

どうしよう!彼氏に好きな人ができたかも!不安を解消する方法8つ

kareshinisukinahitogadekitakamo

大好きな彼氏が最近おかしい!?一緒にいても何となく変な感じがする…。これって女の直感なんじゃないのだろうか…。と、彼氏に好きな人ができたかもしれない不安に押し潰されそうになる時。

せっかく大好きな彼氏といるのに不安があれば全然楽しくない…ですよね?こんな気持ちを解消する方法は8つあります。少しでも明るい気持ちになって前向きな恋愛をしてください!

スポンサーリンク

1.ストレートに彼氏に聞く

頭の中で考えていると…余計に不安な気持ちが増えてくるでしょう。1人の考えは妄想ですから。彼氏に好きな人ができたかもしれないと「疑う気持ち」が芽生えてしまったら…自分1人で頭の中だけで気持ちを落ち着かせようとすることは難しいことでしょう。

できることなら、思い切って彼氏に聞いてみることをおススメします。ストレートに「他に好きな人ができたの?」と。どんな答えであれ、「聞けた」ということに気持ちは楽になるでしょう。

彼氏に好きな人ができたかもしれないという不安は、一歩間違えたら…ただの「妄想」であるかもしれないのですから。

2.不安な気持ちを伝える

彼氏に好きな人ができたかもしれないとき、直接彼に聞けないのであれば、「不安になっていること」を伝えてみましょう。彼がすぐに対処してくれなかったとしても、「彼女が不安になっている」ことを知った彼の今後の行動は変わってくるはずです。

不安になったとき、そのことを改善できる自信がなくても、自分の気持ちを素直に伝えることはできるでしょう。「彼に自分の気持ちを知ってもらった」という事実は不安な気持ちを必ず和らげてくれるはずです。

3.思い切って距離をおく

彼が近くにいることで、どんどん不安は大きくなってくるでしょう。彼に聞く勇気もない、自分の気持ちを伝える勇気もない…でも苦しい。こんなときは思い切って距離をおくのです。

用事を言い訳にして、しばらく連絡をしないとか、会わない…という形で少し距離をおくことで、彼への気持ち・彼の自分への気持ち…を見つめ直すことができるでしょう。

彼がそばにいない環境になれば気持ちも落ち着き、気持ちが落ち着くことで不安も軽減され…前向きな考え方ができるようになるものです。


スポンサーリンク

4.客観的になってみる

いったん、客観的に自分をみてみましょう。彼氏に好きな人ができたかもしれないという不安は、彼氏に想われている、大事にされている実感が少ないときに発生しやすいものです。

そのため、基本的には「主観的」な思考が働き、なかなか現実を見つめにくい状態に陥りやすいので、余計に不安を煽ってしまう可能性が高いのです。客観的にみる意識を持つことで、

今まで自分がどのように扱われていたかを冷静にみることができ、彼氏からの愛情を感じられる部分を見いだせれば…自然と不安の波が収まってくるでしょう。

5.美容室やサロンでリフレッシュする

彼氏が気付いてくれなくても、褒めてくれなくても…「女性に磨きをかける」ことに意識を持ちましょう。彼氏に好きな人ができたかもしれないという不安があるときも、これで不安を多少なりとも解消することができるものです。これは…女性特有の不安解消方法です。

女性に磨きをかけるということは、簡単に言えば「外見の向上」です。新しい服を購入したり、エステや美容室に行くことです。

リフレッシュした気持ちの余裕があること、そして、鏡に映る自分が少しでも良くなることで、女性は不思議と自信が付き、その分…不安が解消されるというメカニズムが働くのです。

6.彼氏にヤキモチを焼かせる

彼氏の見える範囲で、あえて他の男性と話してみたり、他の男性を褒めてみたり、男友達と出かけてみたりしましょう。…彼氏に「彼女が他の男に取られるかもしれない」という危機感を与えてヤキモチを焼かせてみましょう。

彼が焦ったり、不機嫌になったりする姿をみて、自分への愛情を少しでも感じることができたら安心できると思います。そして、彼氏に好きな人ができたかもしれない…という不安からも、解放された気分になれるでしょう。

7.信じる気持ちに変えてみる

彼氏に好きな人ができたかもしれない気持ちは「疑い」からくるものです。不安に思うのは疑っているからなのです。この感情を持っている限り、彼氏が白でも黒でも、不安に苦しめられ続けることでしょう。

急に…は難しいかもしれませんが、それでも、「彼氏を疑う気持ち」を「彼氏を信じる気持ち」に切り替える努力をしてみましょう。疑っているよりも…信じる方が楽なのですから。

8.事実を前向きに受け止める

「傷つきたくない」という気持ちと「離れたくない」という気持ちは、彼氏に好きな人ができたかもしれないという不安を増長させます。その気持ちが大きくなるにつれて、無意識に、事実から目を背けようとする意識も芽生えてきます。

こうなると、本当の状況が全く分からなくなり…常に自分が生み出し続ける「不安」と戦わなければいけない状況になってしまうでしょう。事実を見ないことには「不安」が解消されることはありません。

恐くても不安でも、ぼやかしたりしないで…事実を見て、それを前向きに受け止めることができれば…時間と共に不安は消えていくでしょう。

おわりに

彼氏に好きな人ができたかもしれない不安は、1度持ってしまうと…そこはかとない大きな不安となってしまうとでしょう。全てに共通して言えるのは…「目を背けない」ことですね。

不安を解消させるためには「事実」を知ることが必要不可欠であり、「現状」を把握すること、想いを確認すること…がポイントとなってくるでしょう。

もし、このような不安に押し潰されそうになったら、今回のお話を思い出してくださいね。きっと役に立つことがあると思います。

(ライター/)

スポンサーリンク



kareshi-te-to-tumaranai
彼氏とのデートがつまらない時に、あなたに試して欲しい事6つ

いつもドキドキしていた彼氏とのデート!なんだか最近つまらない気がする…。好きな人 …

tukiattehantosi-ninsin.jpg
付き合って半年で妊娠…アナタが幸せになるために考えるべきこと5つ

付き合って半年で妊娠発覚・・・。せっかく授かった命だし産みたい気持ちはるけど・・ …

kareshi-onnnatomodachi-shitto
彼氏の女友達に嫉妬してしまう…ジェラシーを和らげる方法6つ

大好きな彼氏であればあるほど、彼の女友達にジェラシーを感じてしまうことってありま …

tsukialtuteirukawakaranai-kakunin
「付き合っているかわからない」なら今すぐ確認すべき項目5つ!

手を繋いでデートして、キスもして…恋人のような関係なのに、彼から「付き合おう」の …

kareshiniizonnshinaihouhou
脱!重いオンナで辛い恋愛を卒業!彼氏に依存しない方法5つ!

彼氏に依存している自覚がありますか?依存している状態って怖いですよね。彼の事が好 …