「好きなのに別れたい」とき。後悔しないために確認すること6つ!

彼のことを好きなのに別れたい…。

いくら頑張っても、彼との関係がうまくいかなくて辛い…。

もうこれ以上一緒にいても仕方ない。

そんな状態なら別れた方がいいんじゃないかと思ってしまいますよね。

でも、好きなのに別れてしまって、ホントに後悔しないか不安になりませんか?

今回はそんなあなたに、彼と別れる前に確認してほしいことをまとめました。

好きなのに別れて後悔しないためにも、ぜひ参考にしてみてください。

アドセンス広告(PC&モバイル)(投稿内で最初に見つかったH2タグの上)

1.なぜ好きなのに別れたいのか

理由が曖昧なまま別れると後悔します。

なのでまずはなぜ好きなのに別れたいのか、理由を自分の中ではっきりさせましょう。

『なんとなく…』とか、『このままだといけないと思うから…』という感じで、理由もなくただただ『不の感情』になっていませんか?

それはあなたがまだ気持ちの整理ができていない証拠。

もし整理できているなら、好きなのに別れたい理由が明確になっているはずなんです。

別れた理由が曖昧だと、思い返した時別れた理由に納得ができなくて、「何で別れちゃったんだろう…。」と恋しくなってしまいますよ。

2.次の恋がすぐに見つかりそうか

恋は恋で忘れる』と言いますが、これはあながち間違っていないのです。

新しい恋があるなら、一人の時ほどには寂しさを感じずにすむし、新鮮なことがたくさんあって楽しいので、彼を思い出すことも少なくなります。

そもそも別れたからといって、自分の中から彼の存在が完全に消えるわけではありません。

なので次の恋がない状態で、その上好きなのになんとなく別れたいという状態で彼を手放してしまったら…

「どうして別れちゃったんだろう。寂しい…。」とものすごく恋しくなってしまう恐れがあります…。

彼氏と別れたあなたの心に空いた穴は、家族や友達が癒せるものじゃないのです。

3.打ち込める趣味があるか

彼氏と別れた直後に、何もすることがない時間を過ごすのは正直きついです。

心と時間に隙間ができてしまうので、「好きなのに別れたい」それを実行に移したことを後悔するでしょう。

彼とデートしたり、電話することもなくなるので、時間を持て余すはず。

するとどんどん寂しくなり、自分の生活の中から彼がいなくなったことをしみじみ感じる時間が増える…。

そんなとき気を紛らわせることができるのが、夢中になれる趣味なのです。

彼と別れたら〇〇したいと思ってた!というくらいのものがないのなら、別れた後は寂しい時間が待っていますよ…。

4.思い出の品を整理できるか

思い出の品々があると、あなたは見るたびに当時の気持ちを思い出して後悔してしまうでしょう。

例えケンカした思い出だって、別れた後は恋しく感じて、彼と過ごした全てがキラキラして見えてしまうのです。

あなたが今好きなのに別れたい思っている彼との思い出のものたちが、ところどころに転がっていませんか?

誰だって別れを前提に付き合っているわけではないので、思い出の品はたくさんあるのではないでしょうか?

本当にそれを整理できるでしょうか。

できないのなら、今は無理に別れない方がいいかもしれません。

5.「別れたい」が一時的な感情じゃないか

誰だって彼とうまくいかない時は、別れが頭をよぎるもの。

付き合っていると、好きなのに別れたいと思うことがあっても不思議ではないんです。

でも、その一時的な感情に任せて別れてしまうと、必ず後悔することになります。

もし彼に酷いことを言われたり、裏切られたとしても、感情的になって別れたら後悔が待っています。

あなたは彼とうまくいかないことが辛くて、一時的に逃げたくなっているだけかもしれません。

そのタイミングで決断をするのはちょっと待って。

そんな突発的な感情で別れてしまったら取り返しがつかなくなりますよ。

いずれ彼とやり直したいと思っても、もう戻れないかもしれません。

少し冷静になったら解決できるようなことで、大好きな彼との関係を自ら壊してしまうのは悲しいですよね?

だから気持ちが落ち着くのを待って、一度冷静に考えてみて。

6.別れても簡単にやり直せると思ってないか

二人の関係がうまくいっていない、だから一時的に彼と距離を置いて彼の気を引きたくなっていませんか?

そのように「気持ちが落ち着いたらやり直せばいい」と思って別れると、思いがけず後悔することに…。

一度別れると、どんなにあなたが彼を好きだとしても、復縁できない場合もあるからです。

ふられた後、よりを戻したいと言われる彼の気持ちを考えてみて。

彼はきっと「振り回されている…」と感じますし、そんな女性とよりを戻したいとは思えません。

それに、好きなのに別れたいという複雑な気持ちは、単純な男には理解できないかもしれません。

あなたの煮え切らない心境を聞かされた彼は、愛想をつかしてしまうかも…。

少し彼の気を引きたかっただけだとしても、彼を傷つけてしまうことになるんですよ。

だからこそ別れは慎重に、重く受け止めて考えてみて。

おわりに

いかがでしたか?

彼のことが好きなのに別れたい。そんな複雑な気持ちになっているあなたに、別れを後悔しないために確認してみてほしいことをご紹介しました。

本当は好きなのに別れると、あなたはきっと彼が恋しくなってしまいます。

後悔するかもしれないけど、どうしても別れたい!という覚悟がないうちは、まだ別れるべきではありません。

早まらずに、じっくり考えてみてください。