結婚前に喧嘩ばかり!価値観が違う?将来が不安な時の対処法6つ!

結婚前なのに喧嘩ばっかり。価値観の違い?私たち、合わないの?

そんな状態だと、あなたが不安になるのは仕方ありません。

本当にこのまま彼と一緒になっていいのかな…って迷いが出てきますよね。

でも仮に彼と婚約破棄したとして、「やっぱり彼しかいなかった…!」なんて後悔する可能性もないとは言い切れません…。

なので、まずは今回ご紹介することで対処してみてください。

アドセンス広告(PC&モバイル)(投稿内で最初に見つかったH2タグの上)

1.自分の不安を受け入れる

人間は変化を恐れる生き物。そのため結婚前になるのは当然のことなんです。だからマリッジブルーなんて言葉があるんですよ。そう、今のあなたはあの、マリッジブルーなんです。

そんな今の自分の不安を受け入れてください。それができれば、今の自分を許すことができます。そしたら「当然だし皆通る道なんだから、まあ大丈夫かな」って結婚まで余裕を持って過ごすことができますよ。

あなたは今結婚前で神経質になっています。心の余裕がないんです。だからピリピリして喧嘩もたくさんしてしまうし、彼とちょっと言い合うだけで「価値観が違う!だめかも…」ってショックを受けてしまうんです。

結婚前でハッピーなはずなのに、こんなに喧嘩するのが「許せない」から、よけい悲観的になってしまう…。

もうやめましょう。今のあなたの状態を許してあげてください。

2.彼の不安を受け入れる

彼だって結婚することに不安を感じています。生活が変わるのは怖いことですからね。

だから彼も神経質になってささいなことであなたと喧嘩してしまうんです。そして喧嘩続きで価値観の違いを感じ、落ち込んでもいるでしょう…マリッジブルーは決して女性だけのものではないんですね。

あなたが一歩大人になって、そんな彼の不安を「仕方ないよね」と受け入れてあげる姿勢を見せれば、彼の不安定さもだいぶ落ち着くことでしょう。

喧嘩が多いとか価値観が違うということが問題のように思ってるかもしれませんが、本当に対処すべきところはそこじゃありません。一番なんとかしたほうがいいのは、変化への不安なんですよ。

「私だって自分の不安を彼に分かって欲しい、受け入れて欲しい」という気持ちはわかりますが、そうして欲しいならまずはあなたが先に受け入れること。

相手を自分の思い通りにコントロールするのは難しいことです。まずは自分が変わりましょう。

結婚前の男性のプレッシャーはとても大きいもの。なぜなら奥さんが妊娠したら、自分が食べさせていかなきゃいけないという責任があるからです。

いくら男女平等といっても、性別が違うと体のしくみ的に与えられる役割が違います。

彼は結婚前に不安になるくらい、あなたと一緒になることに対して責任を感じているんですよ。そう思うと、まずは自分から…という気になってきませんか?

3.人生の試練のひとつだと思う

今まで人生の試練っていろいろありましたよね。受験とか、就職とか…そして、それを乗り越えたからこそ成長できて、今のあなたがあるんですよね?

なので今の結婚前の価値観の問題はそれと同じ大事な試練のひとつです。

このように考えると「もうすこしがんばってみよう」、という気になるでしょう。だって頑張った先に、喧嘩なんてない幸せな結婚生活が待っている可能性もあるんですよ。

未来のネガティブな可能性を信じるのと、ポジティブな可能性を信じるの、どっちが楽でしょうか?後者ですよね。だってストレスを感じるほう(ネガティブなほう)って、楽じゃないと思います。

それに結婚したら乗り越えなければいけないことはたくさんあります。夫婦生活のマンネリだったり、子供の問題だったり、実家の問題だったり…なのでその試練はまだレベル1くらいのものなんです。実は。

だから結婚前に価値観のズレで喧嘩ばっかりしたことも、いつか懐かしく恋しく思えますよ。

4.「喧嘩をするから解り合える」と考える

喧嘩して仲直りしたあとって、「次からは気をつけよう」となって逆に喧嘩前よりお互いへの理解が深まるものなんです。あなたも経験ないですか?

価値観の違いもそうですが、喧嘩をしないと解り合えないことは多くあります。喧嘩って感情、価値観が剥き出しになりますからね。だから相手がどういう人か知ることができます。

そして知ることができて、はじめて相手を受け入れられます。

むしろ結婚して後出しされるほうがショックじゃないですか?まるで騙されたような気分になるでしょう…。

だからむしろ結婚前にしておいたほうがいいんです。そうやって結婚前に「喧嘩」のていでお互いの心を差し出す行為は、必要不可欠なことなんです。

5.幸せな未来のことを考える

結婚前なのに価値観の違いを感じて喧嘩が多い、その「今」を幸せな未来の妄想で上書きしましょう。今辛いことではなく、幸せな目標の方に目を向けるんです。

未来を思い描くと、そうなるためにはどうしたら良いか見えてきます。今の価値観の衝突は乗り越えなきゃいけない悩みなんだと自覚できるでしょう。

幸せな未来とは、たとえば結婚式です。それは紛れもなくあなたと彼が主役の素晴らしい日です。同じ日は二度と来ません。そんな日に着る素敵なドレスのこととか、感動して泣く親の姿とかを考えてみてくだい。

また、ハネムーンの計画を立ててみるのも良いでしょう。二人っきりで過ごす甘い日なら、いつもの旅行よりうんと奮発しますよね。それも二度と味わえないことですよ。

6.育児マンガを読む

「先に育児というもっと大変なことがある」という事実を知ると、今の結婚前の価値観の喧嘩がなんだか小さい悩みに思えてくるかもしれませんよ。

「まだ結婚前で一緒になってもいないのに、これくらいで立ち止まってられない!」そんなふうにスイッチが切り替えられるんです。

今はネットで探せば無料で読めるものもたくさんあります。「まだ早いし」と思わず、ぜひ読んでみてください。先輩の意見は聞いておくと、かならず参考になりますから。

おわりに

せっかく結婚前なのに喧嘩ばかりだとテンション下がりますよね。特に価値観が合わないことが気になったら、もう朝から晩まで悲観的になるでしょう…。

でも大丈夫です。人生の苦境って、落ち着いて少し見方を変えれば大半のことは対処できるんですよ。ぜひ今回のことをお試し下さい。

幸せな結婚ができますように。応援しています。

(ライター/アマノ)