カップルでラインしない・するは長続きと無関係!頻度より大事な6コ

彼氏とほとんどラインしない。

それを言うと「本当にカップルなの?友達みたい」「冷めてるね」って驚かれる…そんなにおかしい?

自分的には「私たち上手くいってるな」って思ってても、そんな事言われるとなんとなく不安になりますよね。

でもそもそもラインしないとか頻繁にするとか、それってカップルが長続きするかどうかにまったく関係ないんですよ!

大事なのは、ラインを使う時のふたりの意識

ではどういう意識があるとカップルは上手くいくのでしょうか?さっそく見てみましょう!

アドセンス広告(PC&モバイル)(投稿内で最初に見つかったH2タグの上)

1.今のままでお互い満足してる

現状で「少なすぎ!」とか「多過ぎ!」とかどっちかに不満が出ていないのなら、お互いこれでいいって思ってる証拠。

そしてあなたと彼氏の場合はお互い、会っていなくても心地よい関係を築けているんです。だから何も気にする必要はありません。

あなたも日々実感してると思いますが、女性は特に共感や同調を大事にしている生きものです。

なのでラインをよくする人は「自分の彼氏がラインしない人だったらイヤだな」って、自分に当てはめながら話を聞いてるから「ぜんぜんラインしないなんてありえない」みたいな言葉が出てくるワケです。

そしてあなたもなるべく相手と共感や同調したいと思ってるから、「もしかしたらおかしいのかも…」って不安になってるんです。

でもカップル間における恋愛の仕方はそれぞれですよね?だからいいんです。

ただ、「そんなにラインしないでも彼氏は満足してるはず」という思い込みは危険ですよ。あくまでも本当にお互い満足してると確認が取れてるのであればOK、ってことです。

2.しっかりコミュニケーションが取れてる

たぶんあなたと彼氏はラインしないっていうより、ラインでそんなに雑談をしないカップルってことですよね。

あなたと彼氏はラインを約束事を決める・最低限の連絡をするためのツールという使い方をしていないでしょうか?

それで実際デートで会ったとき楽しくコミュニケーションがとれているのなら、ぜんぜん大丈夫。

それがあなたと彼氏に合ってる関係の築き方ってことだからです。

逆に頻繁にラインしないとイヤってカップルは、会ったときのコミュニケーションだけじゃ足りないんです。だから不足してるぶんをラインで補って、関係を築いているんですよ。

ラインしない派もラインする派も、無理さえしていなければいいんです。

お互いにとってちょうどいい、心地よいコミュニケーションが取れてることこそが、なによりも大事なんです。

3.言いたいことがわかる

あなたたちカップルは、特にラインしないでも相手の気持ちってわかり合えていますか?

たとえば「次のデートを楽しみにしてくれてるんだな」とか、「私のことちゃんと好きなんだな」とか。ならぜんぜんOKです。

ちゃんとお互い意思疎通ができてるってことですからね。

なかにはいくら行動で示しても、「言葉(メッセージ)にしてくれないとわかりにくい!」ってタイプもいます。そういうタイプは言葉で気持ちを確認しないとわからないんです。

でも、あなたと彼はそのタイプじゃないんじゃないでしょうか?言葉は特に必要ないんじゃないでしょうか。

どうやって意思疎通をはかるかは、人によるんですよ。

4.言いたいことが言える

メッセージのほうが何かと言いやすいってこともあります。相手が目の前にいませんからね。

だからラインを頻繁にするカップルは、会ってるときは言いにくいことをそこで話してる…ってこともあるんですよ。

でもあなたと彼は、言いたいことは会えば言えるんじゃないですか?ならラインしないでも特に問題はないはずです。そういうおたすけツールに頼る必要がないんですからね。

自分の気持ちを素直に話せる。それはうまくいくカップルの秘訣です。

心は見えないものだからこそ、カップルはいろんな手段でコミュニケーションを取り合って気持ちを伝え合います。

それをメッセージにするか?実際会って話すか?の違いです。そこに優劣はありません。人によって、やりやすい方法は人によって違うものですからね。

5.「付き合ってる」意識がある

私たちはカップル!ってお互いちゃんと自覚があるのならラインしないもするもどっちでもいい事です。

いちばん重要なのって結局、相手ことをどういうふうに思ってるか、ですからね。

あなたは彼のことをちゃんと彼氏だと思っていますよね?そして彼もあなたのことを彼女だと思っていますよね?

ならラインしないでもそこの関係性は決してゆるがないはずです。

逆に頻繁にやりとりを楽しめるタイプのカップルも、ラインし続けても「めんどくさい」「うっとうしい」みたいにはなりません。

それは付き合ってる本人たちが好きでやってること。だから良いんですよ。

6.他人のラインの使い方をバカにしない

これはラインしないカップルにありがちなんですが…。

「連絡が少ないことで不安になるの?お互いのこと信用してないんじゃない?」みたいに、頻繁にやりとりするカップルへ内心マウントを取ること。

まあラインのやりとりを頻繁にする人が最初に、「えーラインしないの!?冷めてる!」みたいにマウント取ってきたのがきっかけかもしれませんけどね…。

でもうまく行く人は、「へえそういうカップルもいるのね~」と自分の恋愛しか見ていません。

なぜなら一番大事なのは、「私たちカップルはどういう形で幸せになれるか」ということだと、ちゃんとわかっているからです。

バカにしてるということは、もうそれは周りの恋愛の基準を気にしてるってことです。

みんなの基準に合わせれば幸せになれる、長続きする…と過信してるんです。

おわりに

ふたりがずっと幸せでいるためには、心地よい関係でいられるようにお互いが配慮することが何より大切。

ラインしないことが自分たちに合っているのならそれで良いし、逆も同じです。

今回ご紹介した内容で、わかっていただけたでしょうか?

「周りがどういう恋愛の仕方をしてるか」よりも、一番考えるべきは「自分はどういう恋愛の仕方が合ってるか」または「彼氏はどういう恋愛の仕方を望んでいるか」ですよ。

そのすり合わせを怠らなければ、末永くラブラブでいられるでしょう!

(ライター/アマノ)