彼氏の転職で別れるか悩む…先がないから終わりにすべきパターン6個

彼氏が突然転職すると言い出したら、不安になりますよね。

まず一番に浮かぶのは、

この先私とどうする気なのかな…?」

ということではないでしょうか?

ただ今だけ楽しむ彼氏なら良いですが、将来を考える相手の転職は一大事!

なので、状況によっては十分別れる理由になります。

そこで今回は彼氏の転職問題で悩んでいるあなたへ、別れた方が良いパターンをご紹介したいと思います。

アドセンス広告(PC&モバイル)(投稿内で最初に見つかったH2タグの上)

1.転職癖がついてしまってる

もしあなたの彼氏に転職癖があるのなら、このまま付き合ってもあなたの望む未来は訪れないでしょう。

なぜなら、仕事を転々とする癖があるということは逃げ癖がある、ということだからです。

息もできないくらい辛いのに我慢する必要はありませんが、ちょっとしたことで嫌になり、

「また辞めれば良いだけ」

「働くところは他にいくらでもある」

とすぐに逃げ道を探すのであれば大人として責任感に欠けます

どんなに些細な仕事でも責任が生じるのが仕事ですから。

それに、転職癖がついてるということは、たとえ正社員だとしても定職に就いていると言い切れるか微妙なライン…。

このままでは結婚して子供ができても、相変わらず仕事は続かない。

そして、年と共に働ける場所も減っていく…。

残念ながら、苦労するのは目に見えてますね

きっと今のままでは何も変わらないので、別れる方向で話をしてみましょう。

2.転職のことを相談してくれない

「気付いたら彼氏が仕事を辞めていた」

「転職しようと思っていることを言ってくれなかった」

こんな風にあなたに何の相談もなく、一人で転職を決めてしまった場合も十分別れる理由になります。

なぜなら、これに限らず今後も大事なことを決める時、彼氏はあなたに何も相談しないかもしれませんから。

「相談してもしょうがない」と彼氏は思っているのかもしれませんが、あなたは彼女であり、転職することによって影響は必ずありますよね。

これからデートの曜日が変わるかもしれないし、家から遠くなったら会える時間が短くなるかもしれない。

将来結婚しないにしても、そういうことを相談するなり事前に報告しておくなりするのが、恋人関係なのではないでしょうか。

あなたに何も言わないということはつまり、あなたがどう思おうが関係ないと彼は思っているということ。

このまま付き合い続けても、あなたはいつも彼が知らぬうちに決めたことを事後報告され、あなたの意見は常に必要とされない状態が続いていくだけです。

それが続くとあなたは自分の存在意義を見失ってしまうかもしれません。

もしある日突然「海外で働くことにしたから!」と言い出したらどうしますか?

転職のことに関わらず、何でも黙って決めてしまう人なのであれば、今後のためにも別れる方があなたのためかもしれませんね。

3.転職活動が計画的でない

計画的じゃないのは良く言えば楽観的ですが、悪く言えば危機感がないということ。

転職活動もしないまま辞めてしまうのは、色々と不安ですよね。

社会人になってからニート期間がある、ということが面接でも不利になる可能性はありますし、何より次に働ける場所が決まってないことが最大の問題です。

次の仕事が決まってないのに「何とかなるでしょ」と思える彼の能天気すぎる性格が、将来が見えない一番の原因でしょう。

結婚した後も急に仕事を辞めて帰ってくることがありそうな怖さも感じますよね。

それに、次に仕事も決めずに辞めるということは、あなたとの将来をまだまだ考えていない表れでもあるのではないでしょうか。

今の彼氏とこれからも一緒にいても、いつ先が見えるようになるか分かりませんね。

別れるなら早いうちに決断することが、貴重な時間を大切にすることに繋がりますよ!

4.遠距離になってしまう

転職を機に遠距離恋愛なってしまうこと自体は珍しいことではありません。

しかし、二人の今後について何の話もなくただ遠距離になる、というのであれば別れることも考えるべきですね。

彼氏は単純に「愛があれば遠距離も平気だろ!」と思っているかもしれませんが、そういう問題ではありませんよね

「どうしてもしたい仕事があるから遠距離になってしまう。でも、1年で帰ってくるから待っててほしい」

「遠距離になってしまうから、結婚してついてきてほしい」

「遠距離になってしまうけど、1年後に結婚しよう。それまでちょっとずつ準備していこう」

という風に何か二人の将来についての明確な目標があれば、彼を信じて待つことも出来るってもんですよね。

しかし、そんな言葉もなく「遠距離になっちゃうけど1ヶ月に1回は会えるから大丈夫だよ」と言うようであれば、別れるべきです。

彼氏があなたとの結婚を決断するのを健気に待っていても、その気持ちに答えてくれる日がくるとは限りません。

そうなれば、あなたは時間を無駄にしたと後悔するでしょう。

遠距離になることをきっかけに思い切って別れるのもアリでは?

5.口先だけで行動力がない

転職すると言いつつもなかなかしない。

あなたがアドバイスしても「そうだよね」というだけで何もしない。

など、誰が見ても今の会社を辞めて転職すべきなのに愚痴だけ言って何も行動に移さない、というパターンもありますね。

「ここはダメだ」と思ったら早いうちに見切りをつけて、職場を変える方が良いに決まっています。

なのに、どうのこうの愚痴ばかりは言うくせに状況を変えようとしないのは、そういう性格だから。

この先も変わらないでしょう。

あなたが彼のために言っているアドバイスも彼には響かないのです。

そういう彼氏と今後付き合い続けても、二人の未来もなかなか見えてこないでしょう。

「そうだね。そろそろ結婚したいね〜」と口だけで何も進まない姿が目に浮かぶのでは?

あなたは自分自身の人生のために、一緒にいてプラスにならない人とは別れるべきです。

6.転職する理由が理解できない

彼が転職したい理由に対してあなたは、甘えだとか逃げだと思っていませんか?

もしそう思ってしまっているのであれば、この先付き合っていてもいつか別れる日がくるでしょう。

なぜなら、恋人関係にもお互いを尊敬する気持ちが必要だからです。

あなたには彼を尊敬する気持ちがすでにないのではないでしょうか?

「彼のこんなところにいつも感心する」

「彼のこういうところを私も見習わないと」

こんな風に相手を尊敬する気持ちも、愛情が続いていく大事な要因です。

そこがなくなると無意識に相手を見下すような言動をしてしまいます。

そして一度尊敬の気持ちがなくなると、もう取り戻すことはほぼ不可能。

一緒にいて楽しいかもしれませんが、何か大事な局面では彼の言うことがあなたには響かないでしょう。

自分を尊敬してくれて、自分も相手を尊敬できる。

その関係性を保てるかどうかも相性の一つ。

あなたと彼氏の間にそれがないのであれば、遅かれ早かれ別れるはずですよ。

おわりに

いかがでしたか?

”転職”と一言で言っても色んなパターンがあります。

しかし、共通するのは全て彼氏の性格・性質が関係する、ということ。

普段うまく取り繕っていても、いざとなった時にその人の本性が見えるものです。

彼氏の転職を機に別れるか悩んだのも、きっとそういうことなのでは?

悩んだ時はあなたの思い描く未来を想像してみてください。

もし「結婚して子供たちと笑ってる過ごしている自分」が見えたとして、そこに彼は自然といますか?

いるかいないかで、あなたの答えはもう出ているはずですよ。

別れることは言い換えると前に進むこと。

幸せな未来のために、勇気を出して前に進みましょう!

(ライター/ゆしん)