やめたい!彼氏の女友達に嫉妬して喧嘩…今後しないための対処法5つ

彼氏の女友達に嫉妬しちゃって喧嘩になる…。

彼を信じてないわけじゃない。でも彼にその気はなくても、その女友達はどうかわからないし…不安で不安で不安でたまらない!

重い女なのはわかってても、妬いちゃいますよね…でも、それをくり返すのは危険です。

いつか彼氏に愛想つかされてしまうかもしれません。そんなの、嫌ですよね。

だから今回は、彼氏の女友達に嫉妬してしまうときの対処法をご紹介いたします。これを実践して、今後は喧嘩にならないようにしてくださいね。

アドセンス広告(PC&モバイル)(投稿内で最初に見つかったH2タグの上)

1.毎日彼氏からもらった愛情を振り返る

今は彼氏の女友達への嫉妬で見えなくなっているかもしれませんが、あなたが彼からもらっている愛は必ずあります。

それをちゃんと振り返るのを日課にしてください。「彼はこんなに私のことを想ってくれてるんだ」と気持ちが落ち着くはずです。

デートした時のことなどを思い出すのも良いですが、彼からもらったプレゼント、メッセージなど、特に“目に見えるもの”を毎日見て振り返るのがポイントですね。

彼はどういう気持ちで、あなたにプレゼントを選んでくれたんでしょうか?もらったときの状況や言葉も思い出してみてください。

彼からもらって嬉しかったメッセージはなんですか?検索して捜してみてください。なんならスクショをとって画像フォルダに保存して、常に見返せるようにしてください。

毎日ですよ。毎日じゃないと、おそらくすぐ女友達への嫉妬で我を忘れます。そして彼につい喧嘩をふっかけてしまうと思います。

2.女友達より勝ってる部分を書き出す

嫉妬するということは、あなたは彼氏の女友達に対して脅威を感じているんですよね。

たぶん、「もしかしたら彼をとられちゃうかもしれない」と、自信をなくしている状態なんじゃないでしょうか?

なら自信をつけましょう。その女より勝ってる部分を書き出して、あらためて考えてみてください。

すると「あれ、ぜんぜん余裕じゃん」と思えるはずです。「今までの喧嘩はなんだったの?」とバカバカしくもなるでしょう。

一番勝っているところといえば、まずあなたが“彼女”なところですね。これは“女友達”よりポジションが圧倒的に上です。

だって死にそうなあなたと女友達なら、彼氏は絶対あなたを助けますからね。

あと、負担メッセージをやりとりする回数もあなたのほうが多いし、会ってる回数もあなたのほうが多いんじゃないでしょうか?

そして絶対あなたのほうが可愛いですね。だって彼が選んで、女として見ているのはあなたなんですから。

嫉妬するということは、あなたは彼氏の女友達と自分が同じ立場であると勘違いしているからです。ぜんぜん立場が違いますよ。

3.彼に女友達の話をしないでもらう

彼氏にその女友達の話をしないでもらえれば、そもそも嫉妬もしないし喧嘩になることもないんじゃないでしょうか。

そうすればあなただって、女友達は「いないもの」として扱うことができるんじゃないでしょうか。

最初は気になってモヤモヤするかもしれませんが、今みたいにムカムカすることはなくなるでしょう。

「もうその女友達の話を私の前でしないで」お願いしてみてください。彼も納得して素直にしないでくれるでしょう。だって、彼氏もあなたと喧嘩なんかしたくないはずですよ…。

彼が話をしないでくれるのなら、あなたもそれにちゃんと応えましょう。

応えるとはつまり、その女の影が匂ってきてもわざわざいちいち聞き出したりしないように、ということです。絶対に自分から嫉妬しにいかないこと!

シャットアウトしてください。がんばって見ないふりをしましょう。

4.自分も男友達を増やす

あなたも男友達と遊んでみてはどうでしょうか?

異性間の友情に理解が深まり、友達は友達でしかないっていう彼氏の気持ちがわかるんじゃないでしょうか。

「この関係に嫉妬するのってなんか変だな…」って気づきが生まれることでしょう。

また、「私も男友達と楽しくやってるしお互いさまかな」と思えるでしょう。

彼氏が逆に嫉妬してくるかもしれませんね。そしたら「そっちだって女友達と遊んでるじゃん!」って言い返せますよね。ただ、これだけだと喧嘩になります。

なのでその際はちゃんと、「どんな男友達よりも、彼氏が一番だよ。そっちもそうだよね?」と言うのも忘れずに。

また、彼氏と同じ立場になることであなたは「異性の友達と遊ぶときは連絡する」とか、「二人きりで個室にいかない」とか、堂々とルールを課しやすくなります。

なのでその点からいってもこれはいい方法でしょう。

5.今後は喧嘩しそうになったら距離を置く

もうどうしても嫉妬が止められない。そんなふうに自分の感情がめちゃくちゃで、どうにもならないときってありますよね。

なら嫉妬の気持ちが湧き上がってきた時点で距離を置くようしましょう。大きな喧嘩になることは防げます

それに喧嘩ってくり返せばくり返すほど、お互いうんざりするし“別れ”がよぎるほどしんどくなります。

その女友達への嫉妬は、あなたが思っている以上に彼氏の負担になっている可能性だってあるんです。最悪のケースはお別れです。そうならないようにしましょう。

距離を置くといっても、何日も連絡をとらないとか極端な方法じゃありません。

メッセージのやりとり中カッとしたらスマホを置く。通話中カッとしたら理由をつくって切る。会ってて話してる最中にカッとなったら、すかさず話題を変える。

このように“嫉妬”から距離を置くように意識するんです。慣れないうちは難しいです。でも少しずつ出来るようになります。めげずにチャレンジしてください。

おわりに

おそらく彼は「お前が彼女なのになんで!?」って思ってると思います。彼の価値観的には友達と彼女は別の存在で、比べられるものじゃないからです。

なのであなたも一度、彼の価値観に寄りそう努力をしてみてください。相手の価値観を変えるより、自分の価値観を変えたほうが早いです。

彼氏の女友達に妬いて喧嘩って、本当に不毛なんです…。といってもすぐに嫉妬をやめるとか完全に妬かなくなるっていうのはムリだと思います。

“喧嘩にならないくらいの可愛い嫉妬”を目標にしましょう。それくらいならふたりの恋愛のスパイスになりますから!

(ライター/アマノ)