ショック…好きな人を友達にとられた…やりきれない時の対処法10つ
そんな…好きな人を友達にとられた…。
友情と恋愛、ふたつとも失ってしまったような感覚になりますよね。
本当にショックだと思います。
辛い、やりきれない。
これから友達と、好きな人と、どうやって付き合っていけばいいの?私はどうすればいいの?
そんなたくさんのことを悩んでいる、彼を友達にとられたあなたへ、対処法をご紹介いたします。
1.友達と好きな人のSNSをミュートする
これは即、実行しましょう。
一番最初にやるべきことと言っても大げさではありません。
友達と好きな人の情報を遮断することによって、ひとりでじっくり考える時間を作れます。
そして心の平和と安心を保つことができるんです。
ふたりの存在が視界に入ってくると、すぐに「好きな人を友達にとられた」という悲しい気持ちがあふれて来てしまうでしょう…。
これはたとえ気持ちをなんとか整理できたあとでも、です。
簡単に「もうぜんぜん大丈夫!」とはいきません。
だからこそ、すぐにしっかり自衛をしてください。
それに何気ない投稿でも、「これデートかな…」「これ買ってもらったのかな…」と全てが匂わせに見えてきてしまうものです。
なので、見ても良いことは絶対にありませんよ。
2.涙が枯れるほど泣く
今回あなたが好きな人を友達にとられたことは、身を裂くような悲しい出来ごとだったと思います。
涙を流すことによって、その自分の中にある悲しみを外に出してしまいましょう。
悲しいから泣くのではなく、悲しい気持ちを出すために泣く…と考えるんです。
「今悲しい気持ちが出ていってるんだな」と、できれば具体的に頭のなかでイメージをしてください。
涙が枯れるころには、彼を友達にとられたあなたの悲しみは減っています。
悲しみが減ると落ち着くので、気持ちの整理もしやすくなるでしょう。
3.同じ経験をした人の話を聞く
同じ経験をした人の話は心から共感できるので、とてもなぐさめられます。
なぜなら、好きな人を友達にとられたという今の悲しみを、誰かと分かち合えるからです。
また、経験をした人がどのようにして立ち直ったかという話は、あなたにとって非常にためになります。
あなた以外にも、友達に好きな人をとられた人は、世のなかにたくさんいます。
もしかしたら身近にいるかもしれませんね。
いたら、ぜひ話を聞いてみましょう。
4.走ってくる
家で思う存分悲しんだら、次は外に出て走ってきましょう。
人は体を動かすと脳内麻薬がでるので、精神的にリラックスできます。
ストレス解消になりますし、その脳内麻薬のおかげで気持ちもポジティブになります。
また「運動した!」という達成感、自己肯定感も得られます。
好きな人を友達にとられた今は、自分に自信がなくなっているんじゃないでしょうか?
こういった小さな自己肯定感の積み重ねが、大きくなり自信につながるんですよ。
5.とられた理由を書き出す
ちょっと苦しい作業ですが…、好きな人を友達にとられた理由を掘り下げてみてください。
たとえば友達のほうが彼との出会いが早かったとか、たくさん顔を合わせる機会があったとか…。
これは自分を理屈で落ち着かせる対処法です。
冷静になってとられた理由をあげていくうちに、「じゃあしょうがなかったのかな…」と感情が落ち着いていくでしょう。
思いつく限り、どんどん書き出していってください。
なぜ書き出す必要があるのかというと、実際文字にしたほうが「こんなにあるんだな」と目で実感できるからです。
なので必ず、書き出してくださいね。
必ずしも紙である必要はありません。
スマホのメモ帳なんかでも良いでしょう。
6.友達のいいところ・悪いところを書き出す
好きな人をとった友達のいいところと、悪いところはなんでしょうか?
書き出してみてください。
この作業であなたは友達に対して今後どう接していくか、けじめをつけることができます。
どっちもできるだけたくさん出してくださいね。
好きなところが多いのなら、がんばって向き合い、友達として付き合っていくのも良いでしょう。
嫌いなところの方が多いのなら…
もうこの際、きっぱり縁を切るということを考えても、良いんじゃないでしょうか。
しかも、大好きな彼を友達にとられたんです。
あなたがその結論になっても、誰も責めません。
7.「自分が逆の立場だった場合」を考える
たとえばですが…友達と好きな人が被った。その彼と最近いい感じで、告白された。という場合。
あなたなら彼と付き合いますか?付き合いませんか?
どうするか迷いましたか?
それなら、あなたは逆の立場だったら友達と同じことをしていたかもしれません。
「好きな人を友達にとられた」と、友達を傷つけ悲しませていた…というパターンだってあり得たのです。
今回、結果的には先を越されてしまったわけですが…
もしそのようなルートを歩んでいた可能性もあるとしたら。
「お互い様なのかも…」とちょっぴり思えないでしょうか。
このように「友達の気持ちはどうだったんだろう」と相手目線で考えると、共感できることがあるんです。
そしたら、不思議と溜飲が下がるときがあるんですよ。
8.友達にさよならを言う
どうしても友達が許せない。顔も見たくない。縁を切りたい。
こんな結論になり、その気持ちがまったく揺るがない場合もあるでしょう。
それなら、好きな人を友達にとられたことが本当にショックだったということを伝え、さよならを言いましょう。
良いと思います。自分の気持ちに正直になることは、後悔しないために必要なことです。
彼女が本当にあなたの友達だったのであれば、そしてよっぽど冷酷非道の女でなければ、罪悪感を覚えてくれるでしょう。
「あなたの恋愛を祝福していない人間がここにいる」という事実を、最後に突きつけてしまいましょう。
それで終わりにしましょう。あなたがもっとひどいことをしたくなる前に。
人に恨まれること、そして罪悪感を覚える恋愛をするのは、ふつう辛いものです。
きっと彼女の心に痛く響くでしょう。
9.好きな人を好きなままでいる
友達にとられたけど、好きな人は好きなままでいていい、と自分に「OK」を出してください。
無理に彼との関係を切る必要はないんです。好きでいるのは自由です。
自分の気持ちに素直でいると、心が楽になりますよ。
自分の気持ちに嘘をつくのは、心に毒です。
彼を好きでいるのをやめようと思うほどやめられなくなって、逆に執着が強くなります。
そして気持ちを無理矢理変えようとするともっと悲しくなりますし、もっと辛くなります。
…なので、そうなるくらいなら好きな人を好きなままでいたほうがよっぽど良いのです。
せっかくあなたが好きだと思えた人です。
友達にとられた好きな人とはこれからもゆるくつながり、その関係を大事にしてください。
10.友達から彼を奪う
変な話、あなたと彼が生きている限り、いつか付き合えるチャンスはあるでしょう。
もしかしたら彼と友達は相性がすごく悪くて、あっさり別れるかもしれませんしね。
なので今の悲しみを糧にして、友達から好きな人を本気で奪う…というのも全然ありでしょう。
友達にとられた…というのは、最近ですか?
なら「今すぐに!」というのはおそらく無理なので、長い目で見てしっかり計画を立ててください。
ただ、これは友達から恨まれる覚悟でしましょうね…。
今度はあなたが「友達に好きな人をとられた」と言われる立場になってしまうわけですから。
おわりに
好きな人を友達にとられたなんて…もう本当にやりきれないですよね。
いかがでしたか?今回の対処法、あなたのお役に立てそうなものはあったでしょうか?
これだ、と思えたものを実行に移してみてください。
ただ、最後にご紹介した「友達から彼を奪う」は、自分自身とよく相談してから行ってください。
「本当に今の恋は誰かを傷つけてまでも手に入れたいものなのか」…よく考えてからにしましょう。